かみや園+

お茶のことや日々のこと

梅醤番茶

我が家は体調が悪くなると梅醤番茶

コップに梅干し(しょっぱーいやつ)を入れてお箸で潰していきます。(箸を突き立ててぐるぐる回していくといい具合に潰れます)

梅が潰れたら生姜のすりおろし(ヒトカケくらい)と醤油(なるべくまっとうな方法で作られた醤油)を小さじ1〜2杯程度いれます。

とは言え量は本当にお好みで。私はかなり適当にやってます。

そこに煮出した三年晩茶を入れてかき混ぜたら出来上がり。

f:id:omame369:20200325213919j:image

身体の底からポカポカします。

風邪のひき始めや、お腹の調子の悪い時、体調悪いな〜という時にほんとオススメです!

うがいは塩番茶で。三年晩茶に塩(こちらもなるべくよい塩がよいです)を入れるだけ。量は…割と適当です(笑)

因みに鼻の調子が悪い方はこれ(塩番茶)で鼻うがいするとスッキリ〜ですよ◎