かみや園+

お茶のことや日々のこと

ペアリング

(またしてもブログの更新が滞っておりました。)

私の中でお茶は主役というより名脇役
時々このごはん(やお菓子)とこのお茶合う✨とInstagramなどに投稿したりしていますが、もちろんお茶単体で楽しむこともありますが何に合わせてお茶飲もうかな〜と考えるのも楽しみのひとつ。
完全に私好みのペアリングですが、自分の忘備録としても、記しておこうかなと思います◯

●ケーキ(焼き菓子)×お茶
ケーキに珈琲は言わずもがなですが、お茶も美味しいです。
紅茶は全てのケーキ(や焼き菓子)に合うのは前提として。
バナナケーキやパウンドケーキのようなずっしり系ケーキや、シフォンケーキは番茶やほうじ茶系も合うと思ってます。かみや園+のお茶では、野草番茶や三年晩茶も◯
生クリーム系のケーキやフレッシュフルーツの乗ったケーキなんかは、煎茶や釜炒り茶などの緑茶が結構イケます。柚子や生姜が香るHuyu-doki pokapoka blendも◯


f:id:omame369:20230827212330j:image

f:id:omame369:20230827212333j:image

●フルーツ×お茶
私が結構好きな組み合わせ。お茶とフルーツ。
マスカットや梨などのスッキリ系は個人的には緑茶系、発酵が浅めだったり焙煎浅めの半発酵茶(烏龍茶)を合わせるのが好き。
桃や黒葡萄(赤葡萄)などの豊潤な香りのフルーツは半発酵茶(烏龍茶)や紅茶(種類に寄るけど)。


f:id:omame369:20230827212356j:image

f:id:omame369:20230827212358j:image

●ごはん×お茶
日本食は、食事中は番茶、ほうじ茶。食後は緑茶。特に魚を食べた後は緑茶が口もさっぱりしてよいです。
スパイシーみのあるごはんやアジアなごはん、ちょっと脂っこいごはんは、ハーブ緑茶suuhaa。これは何度も投稿してますが本当にベストマッチング。
野草番茶"ふ"や"よ"、huyu-doki pokapoka blendも合います。


f:id:omame369:20230827212434j:image

f:id:omame369:20230827212431j:image

●おやつ×お茶
他、漬物やおかき、和菓子、いろんなおやつに合わせられるのもお茶。漬物は、番茶やほうじ茶、緑茶、野草番茶ではシソ香る"ひ"もいい感じ。もちろんお茶漬けにしても◯

産地や品種、製法、ハーブや野草とのブレンド…、本当に様々なお茶があります。こんなに何変化もするお茶、地味だけど奥が深くておもしろい。
体調で選んだり、季節で選んだり、気分で選んだり、今回書いたように食べ物で選んでも。
是非いろんなお茶で試してみてください^_^新しい発見や、こんなのとこのお茶合うよ〜な情報もお待ちしてます!