かみや園+

お茶のことや日々のこと

茶を飲む

本日は"茶を飲む"でした。@発酵菓子カヌカ

半発酵茶を飲む会ではなくなり、茶の木からこれだけバラエティに富んだ茶が出来ること、それを体感してもらうという企画。

煎茶、釜炒り茶、白茶、烏龍茶(日付分けた数種類)、和紅茶、番茶、三年晩茶。

私と砂子原以外のお茶もいくつか。

2時間の予定が収まるはずもないもりもりのお茶量で3時間超えの会になりました。

白茶が、それはそれはいい芳香を放ち、まだ少し青臭さがあるものの、甘さもあって美味しいお茶に仕上がりそうな予感。もう少し寝かそう(と言っても少ししかない)。

来年も挑戦します。

烏龍茶も春摘みのはやはりいい香りでした。

もちろん、白茶も烏龍茶もまだまだです。

でも来年も続けたいと思っています◯

 

そしてなにより、さしのみ含めてお茶を飲む会というのは今後も儲け云々は置いておいて続けていきたいと思っています。

出店などももちろん大事ですが、やっぱりお茶時間含めてお茶だな〜と思います。

あくまで堅苦しいお茶会ではなくて、お茶時間を共有するお茶。

今後もいろんな形で工夫して続けていきたいと思います^_^