かみや園+

お茶のことや日々のこと

半発酵茶

毎年手摘みで発酵茶(和紅茶)を作っているのですが、今年は半発酵茶(烏龍茶)にどハマり。

しかし、和紅茶より成功(?)と失敗の差が激しい=激ムズです!!

その激ムズ加減にハマりまして…ザ厄介です。

失敗の茶葉(飲めないことはないけど…てやつです)の方が断然多い結果に。打ちのめされまくりました。でも、超おもしろい。

いい出来のやつは、結構いい出来…と思います。

ただ、ちょっと日が経ってしまってるので少し変化しているかもという危惧も。温度湿度管理して保存してありますが、何度も試飲して開封を繰り返したので。

友人にはちょこちょこ試飲してもらい、これお茶だけでこんな香り出るの!?と嬉しい感想をもらっています^_^

趣味の域ですが、来年も続けます。

少量パック(一回分…でも4〜5煎は出ます)が数袋だけ出来ました。

7/15(土)に発酵菓子カヌカで飲む&販売会をします。定員4名くらいと思います。

ご興味ある方は kamiyaenplus@gmail.com までご連絡ください。


f:id:omame369:20230701001158j:image

f:id:omame369:20230701001352j:image