かみや園+

お茶のことや日々のこと

シティーでの

取り扱い店舗様、募集しています。

とは言え少量生産なので、少しずつしか納品できないのですが…、関東関西方面などなど、気になるお店さまがあればご連絡くださいませ。

島根のポップアップショップなんかも興味があります。周りにいい商品作ってる人もたくさんいるので、そういった企画もしたいなぁ、と。コロナ禍なので、どこまで実現可能かわかりませんが。

kamiyaenplus@gmail.com

f:id:omame369:20201226220420j:image

 

ところで、所ジョージの名言

世の中、大変なこともあるけれど、人生が楽だと思う人は、何やっていても楽。人生が苦しいと思っている人は、どんなに恵まれていても苦しい。「あれが嫌だ、これが嫌だ」って。どんなに貧乏だろうが、窮地に立っていようが、楽観的に捉えている人は、「これも人生だから」と楽しめるんだよね。なかなかそうは考えられないんだけど、生きているときにしか経験できないことなんだから、楽しいと思わなくちゃ。

 

本当に本当にこれにつきる!

時々、茶刈りも正直結構な体力仕事だし、野草採るのもマダニついたり、傾斜(特にくろもじは)で枝切ったり、まぁまぁな汚れ仕事だから、ようそんなことするね〜とか大変だね〜とか言われることもあります。野草はたまに旦那に手伝ってもらうけどほぼほぼ1人だし。

洗って乾燥させてちまちま1人で切って…。

かと言ってそんな儲けになるか、というとそうでもない。

都会でデスクワークしていた頃の方が断然お金がありました。

かと言って苦労しているか、というと全然そんなこともなく。そんなに苦労しているということもない。

前々回ブログに書いたように落ち込むことは時々ありますが、基本的に楽しんでいます!とっても◎

元々デザインの仕事もだけれど、個人プレーの方が好きなタイプで、チームでやる仕事よりも1人でちまちまやっているのが気楽で楽しいタイプなのもあります。

小さな個人経営のお茶屋なので、もちろんそれだけではやれず学童の仕事にも行っています。が、これもまた学びが多い仕事で、正直とっても楽しんでやっています。

子どもらを通して自分の学びにすごく繋がっています。大人も子どもも一緒なので。私も一緒に人間力をあげるべく共に学んでおります。

 

お茶売れてほしい!いろんな人に美味しいと言ってもらいたい!という気持ちはもちろん多分にありますが、今出来ることを最大限に楽しんでやろうというスタンスでやっております。

今後もちまちまとご縁と自分の楽しいを軸にやっていこう、と改めて思ったのでした。

そして、継続…!