かみや園+

お茶のことや日々のこと

お茶で身体を整える

こんな時だからなのか、三年晩茶がとても売れます。

冬に3年以上伸びた茶の木を枝ごと刈り取り薪火で焙じた三年晩茶。冬の茶の木を使うので身体を温めるとも言われています。

我が家は朝これをたっぷり沸かして1日飲んでいます。あつあつはもちろん、冷えても美味しいです^_^

うがいはこの三年晩茶に塩を入れて。

ついでに鼻うがいもそれでします。

ちょっと体調がよくないな、という時は以前の記事に書いた梅醤番茶

https://kamiyaenplus.hatenablog.com/entry/2020/03/25/212241

茶粥なんかにしてもいいかも◎

寝る前に飲むとポカポカしていいですよ。

 

そして、それに野草を加えた巡。

まさに身体と氣が巡ります。

香りがあるのでご飯のお供という感じではありませんがこちらも眠る前に飲むとリラックスして眠れます。

リラックス効果が高い(と個人的に思う)のはひふみシリーズの"ひ"。シソは精神安定の効能もあると言われています。シソの香り、本当に安心します。

私もやはり連日のコロナ関連のあれこれで不安や恐怖で身体や気持ちがこわばったり、フラストレーションも溜まります。

そんな時眠る前にお茶を飲むと気持ちが和らぎます。

気持ちを整えて明日に備えて。おやすみなさい。

https://kamiyaenplus.stores.jp

f:id:omame369:20200411212950j:image