かみや園+

お茶のことや日々のこと

冷静さと自分で考えるということ

世の中大変なことになっています。

いろんな立場の人がいて、いろんな意見があります。

私は周りに年配の方が多いこと、そして個人的な理由もあり、なるべく人の集まるところは避けて生活しています。

自分がなるより(自分がなるのももちろん嫌ですよ!)、実は無症状でもし人に移してしまったら…という怖さがあり。

とは言え学童(バイト)もあるし、全部が全部は出来ていません。最大限に気をつけて、と思って日々生活しています。

 

それぞれの正しさでそれぞれの意見を発信出来る世の中。

ですが、今世間はとってもピリピリムード。

こういう時は、そういうつもりでなくても違う風に伝わったり…ということがとても多くなります。311の時もありました。

冷静でいるつもりで、やはり軽くパニックになっている(無自覚に)ということはとても多いです。私もです。

強い言葉はもちろん、そうでなくても自分の心理状況で違うように捉えたり、捉えられたり。

なんとなく意図しない摩擦が起こってしまったり。

特に顔を合わせない文字だけのやりとりは、こういう状況でなくとも往々にして起こりうることです。それが軽くパニックが入ると、より起こりやすくなります。

人の言葉に反応(もやもやする、嫌だな)する時は、すぐにそれに反応するのではなく、一度深呼吸して、自分の考えを自分に問うてみる、というのも大事かもしれません。

疲れた時はあれこれ情報を見ない、という時間を設けるのも大切かもしれません。

 

何が正しいか間違いかなんて本当にわからないし、そもそも人(やその背景)によって違います。

ひとつ思うのはそこに愛があれば間違いではないのではないでしょうか。

普段愛とか使いたくない類の人間なので、後で小っ恥ずかしくなるかもーーー!

 

というわけで、日々状況は変化しますが、野草は大フィーバー!


f:id:omame369:20200408092459j:image

f:id:omame369:20200408092455j:image

最大限に気をつけて、やることを粛々と。