かみや園+

お茶のことや日々のこと

落ち込んだりもするけれど私は元気です

なぜ落ち込むか…。

それはお茶の人気のなさ。

私はお茶屋の娘として生まれたので小さい頃からもっぱら飲み物はお茶。でした。

実家は茶農家ではなく問屋なのですが、家の奥にある茶工場でおじいちゃんがお茶加工をしていて体操服など洗濯物はいつもお茶の匂いでした。

昔はいい時もあったようですが、お茶の需要はやはり減っています。代が代わってやめられるお茶屋さんも結構いらっしゃる現実。

実際私の手伝う茶業組合も高齢化と人手不足。共通言語はお茶は売れん。

それは私も肌身で感じる部分でもあります。出店していてもやはりあまり人気とは言えず。。

ですが、それでも美味しい!と言ってくださったり、リピートで買ってくださる方がいて、本当に心の支えになっております^_^

醗酵文化研究所ではドリンクメニューでも人気と聞くと飛び上がるほど嬉しいのです。

なので、嬉しい感想などもらえると心震えます。

 

その一方でお茶の人気のなさを感じる時はやはり落ち込みます。

私の努力も足りないのはもちろんのことですが、厳しさも時折感じます。

 

私は生産から販売までほぼ1人で行う個人事業。手作業中心の商品なので、本当にちょっとずつしか出来ません。

そんなレアでマイナーなお茶を選んでくださる方がいることは落ち込んでも忘れちゃならんなと思っているのです!

毎年の目標は継続する。ということ。

来年もそれです。

小さくですが、少しずつでも知っていただけて、かみや園+もですが、お茶を飲む人が少しずつでも増えるといいなと思っています◎

淹れ方云々いわれますが、私なんぞ超適当です(^^;)なんてことを言っていいのかわかりませんが、気軽に飲んで頂けると嬉しいなと思います。

緑茶ミルクティー、あんがいまいよで作ってますが本当に美味しいです◎

ミルクティーにするのもアリです!邪道結構です^_^

いろんな楽しみ方見つけてみてください。

 

一体何を書いているのかまとまらなくなりましたが、

お茶も、いいですよ^_^

と締めましょう。

f:id:omame369:20201224014009j:image