かみや園+

お茶のことや日々のこと

晴れ間

今日は午後からは雨も止み、少し晴れ間も◎

午前中は柿の葉摘み。午後からは裏山の茶畑(大家さんが今まで草刈りついでに刈っていた苗並みに小さい木たち)の草刈りついでに野草摘み。鎌で…。腰が痛いです。

1人でやっていると、ほんと少量ずつしか採れません。

そしてマダニ今日もいっぱい付きました!でも皮膚には付かず…ほっ。

夜はアヨ有機農法塾の総会へ。

大東の阿用では年配の農家の方々が集まってこのような活動をされています。

 

出店もあるのに、色々間に合っていません!

更に茶業組合の手伝いもそろそろ入って来る頃…。

家の隣と裏の茶の木と、もう一ヶ所茶畑の中にある在来種の茶の木を管理させていただくことになっていますが、なかなか時間が足りません。

全部合わせてもそんな広くはないものの、1人だとなかなか手が回りませんね。ぼちぼち頑張ります◎

 

隣の木もですが、在来種はまだ芽の出方があまりよくなく…もう少し待ってみてからかなというところです。