かみや園+

お茶のことや日々のこと

今日も刈りました

茶業組合さんの茶刈りのお手伝い。

今日は本当に暑くてバテそうでした。

たまにお手伝いに行っていた奈良の某農園は平均年齢も若かったためか結構ハードだったので、身体の割には体力はあると思っているんですが、、、久々の茶刈りは骨身に染みています…。

でも、去年突然現れた若造(組合の中では)の私に皆さんとても優しく、そして和気藹々とやっています◎

10時と15時にはお茶の時間があります。みんなで緑茶を飲みながら菓子をつまみながら喋る。

働くみんなでゆっくり茶を飲む。こういう休憩時間っていいなぁと思います。

 

ヘトヘトですが、まだまだ半人前ですが、地域の皆さんとする仕事は楽しいです◎