かみや園+

お茶のことや日々のこと

適当菜園

元々10数年放置されていたところを開墾した我が畑(ミニサイズ)。

草の根がたくさん残っているので、雑草が次々生えてきてとてもキレイとは言えない畑。特にスイバとスギナ!

スギナは野草茶の原料にしていますが、畑にどんどん生えてくるとこれは話が別という人間都合。

 

冬にお隣のおばちゃんにあすっこの苗をもらいましたが、今日オクラの種を頂きました◎

f:id:omame369:20180515001501j:image

お隣さんの畑はとってもキレイ!マメに手入れされていていつもすごいなぁと思っています。

それに比べて…なトホホな私の畑ですが、そんな畑のために頂いたオクラ、近いうち撒こうと思います!

あすっこも完全に種になりかけているので(春にちょこちょこ戴きました)、そろそろ抜いてしまってオクラの種まきです。

雲南に移住を決めたひとつとして、除草剤や農薬を使われる方が周りにほとんどいらっしゃらないということ。

 

私のボーボーな畑ですが、黒豆は順調に育っています。紫蘇とカワラケツメイはまだ芽吹かず…。。不安です。

さて明日も朝から茶刈り。

寝ます!