かみや園+

お茶のことや日々のこと

自然と人間は同じ

shing02さんと亀井士門さんの動画を見ました。

https://youtu.be/fQ3JFWeOK94

 

とても大切なことだと思うので、時間がある方は是非観てほしいです。

 

これを見て、自然も同じだなぁと思いました。

益虫害虫という考えがあります。これは人間の都合で定義づけられています。そもそもいい悪い敵味方…ではないのではないでしょうか。

一定の虫や草が大発生するのは、そこにその条件が揃っただけのこと。その虫や草が増える、生きやすい条件が揃っただけのこと。

じゃあ偏りのない状態を保つには?偏った状態をなくすためには?戻すには??

殺虫剤を撒く?除草剤を撒く??

もちろん、田舎に住んでいるとそうせざるを得ないこともある、というのは痛感します。ですのでそれが絶対的に間違い!と言いたいわけではありません。(論点はそこではない)

これは人間の身体にも当てはまることではないでしょうか。

そして精神にも。

動画にもあったように社会においてもそうかもしれません。

情報が拡散されてパニックになる。それこそウィルスのように。

 

ひとりひとりが自分に立ち戻ること、内側のこともとても大切なのだと思います。

外側も内側もどちらも大切です。でも、人間つい外側だけを起こった事象だけを重要視しがちです。

そこに至る過程、その条件が揃うこと、自分と向き合う時間というのもとても大切ですね。

f:id:omame369:20200423081753j:image