かみや園+

お茶のことや日々のこと

=お茶と言いたいわけじゃない

先日の自然と人間は繋がっている、と書いた記事。

shing02さんの動画で、自分の中での繋がりを再確認して、思ったままに書きました。

 

インスタにも同じような投稿をしたけれど、論点がわかりにくかったかも…と思いました。

 

shing02さんは、コロナ渦の中でなぜ健康そのものの話題にいかないのか、と仰っていて、私もそれをとても思っています。

自然を比喩したのも、そこから。

起きたことをなくすこと、ばかりに目が向きがちで、だから戦うとか負けないという言葉に繋がるんだろうけど、多分大切なのはそこではないと思っています。(そこが大切でない、という意味ではありません)

なった時にこれが効く!という情報でとりあえずそれを食べて他の食事は疎かだったり、、、

お茶だと、やはり薬ではないので、私が鼻炎がよくなったシソ茶も、毎日飲んで…でした。

少しずつ体質が変わったのかもと思っています。(もちろん完全にはなくなっておらず、相変わらずくしゃみも鼻水も出ますが、シソ茶を飲み続けると楽になったのは確かです)

普段口にするものはとても大事で、でもそれは少しずつの積み重ねで変わっていくもの。

そこをもう少し大切に出来ると、今後の色々も変わるかもしれません。

これは身体に限らず精神(心)にも言えることだと思っています。

私はオーガニック狂ではありません。あるものはなんでもありがたくいただきます。

でも誰が作ったか、は大事にしています(もちろんそれが選択できる時は、の話)。それは心が喜ぶことに繋がるなと思っています。

 

外側のことと同じように自分の内側も見れるといいですよね。

これはコロナに限らず、と思っていて、自然界もだし、身体や精神(心)もだし、社会も。全て繋がっていることだなと思います。

ミクロはマクロ。

 

だから、外側で起こることもとても大事ですが、同時に自分の内側(身体のこと心のこと)もとても大切で、どちらに偏るでもなく、みんながどちらも考えていけたらいいのかなと思いました。

 

何を食べて、何を飲んで、誰と話して、何を考えて、何を選択するか。

どこにチャンネルを合わせるか、何を選ぶかは自分次第。

そこが結局健康にも政治にも生活にも繋がると思います。

 

その選択のひとつにかみや園+のお茶を選んで頂けたら最高に嬉しいですが(笑)そういうことを言いたいわけじゃなくて、

そして先日の記事で書いた農薬云々の比喩もそうで、いい悪いで表現したかったわけではありません。

 

と、結局わかりにくかったかもしれません。

でも一度自分と向き合う、考えることに繋がれば^_^

f:id:omame369:20200425125603j:image

近所の和かな寿司さんの持ち帰りランチ。美味しかった〜!