かみや園+

お茶のことや日々のこと

芽吹き

このところ暖かいを通り越して暑かったですね。今日少し気温が下がりましたが。

緑肥も兼ねて撒いていた黒豆も次々に芽吹き始めました。夏に枝豆採りたい。

f:id:omame369:20180423203726j:image

ニホンハッカも順調です。新しい芽もちらほら出てきました。

f:id:omame369:20180423203833j:image

紫蘇も苗床は小さい芽が出てきたところです。

 

春は新しい生命が次々芽吹いて嬉しいですね。

あまり伸びて欲しくない草もムカデなんかの虫たちも出てきたりもしていますが…。

私はマダニが付いてしまい、念のため病院へ行きます。

完全防備と思っていても入ってくるもんですね。藪の中は気をつけないと。