かみや園+

お茶のことや日々のこと

ぼかし完成

お久しぶりの更新です…。

冬の間も野草茶用に乾燥させていた野草を切ったり、色々地味な作業をしておりました。

 

さて、4月の畑始動に向けて種や苗を買いました。

紫蘇、カワラケツメイ、ニホンハッカです。

ニホンハッカは畑に植えると増殖して他の作物を枯らしてまで大繁殖するとのことなので、畑から離れた空き地を少し耕して苗を植えました。

耕したと言っても苗を植えるところだけ、そして堆肥も入れていないのでほぼ自然栽培です。

強い植物なので大丈夫だと思いますが、育ってくれるように願いながら…。

 

紫蘇は多めに種を購入したので、直播きと苗と両方でいこうと思っています。若葉の頃、虫などに色々やられることもあるようなので、安定するまで苗床で育てることもしようかと思っています。

カワラケツメイは直播きで考えています。

 

そして、冬に仕込んだ嫌気発酵のぼかしが完成しました!

ほぼ、野草を育てる感じになるので(余裕があれば少し野菜もとは考えています)、ぼかしがそこまで必要かどうかですが…

f:id:omame369:20180318151640j:image

一袋、野良猫かなにかに穴を開けられ失敗(青カビ+アンモニア臭)してしまいましたが、

とてもいい匂いでとりあえずは成功したようです!

明日から雨とのことなので、今日は天日干ししています。これでまた保存します。