かみや園+

お茶のことや日々のこと

春めいてきました

ここのところお天気続きで桜も咲いてきました。我が家の庭の桜ももうすぐ満開です。

お昼間は20度前後の気温とかなり暖かいですが、朝と夜はまだ少し冷えます。少し早いかなと思いましたが、紫蘇の苗作りに取り掛かりました。

畑に直播きしようと思っていたのですが、虫も多くなってきたので失敗してはいけないと思い、半分は苗まで育てて畑に定植する予定です。直播きは4月に入ってから。

畑は冬前に植えたあすっこが順調に育っています。もうすぐ収穫かな。ほとんど肥料もあげてないんですが、かなり立派に育っています。むしろ茎が立派で硬いかもしれない…という不安も。

f:id:omame369:20180329175716j:image

自家用なので、もう少ししたら炒めものにして食べてみます。

そして、ニホンハッカの苗ですが、

f:id:omame369:20180329180030j:image

まだ葉っぱは小さいけれど順調に育っています。

地下茎で増えるらしいので、ハッカ魂を見せて大繁殖してくれることを祈りつつ毎日水やりをしています。

紫蘇の苗が朝夕の寒さでちゃんと芽吹いてくれるか少し心配ですが、毎日話しかけながら芽吹くのを待っています。

4月になったら、紫蘇、カワラケツメイの種まきです。