かみや園+

お茶のことや日々のこと

野草のこと

野草との出会いは京都で野草料理教室というものに行ってからでした。

食養、食べ物の陰陽の教えなど学びも多い会だったんですが、

食べれる野草は全部お茶に出来るよ、ということを聞き、

趣味でしこしこ野草を採ってはお茶にしていました。

元々紫蘇茶を飲んで鼻炎がましになったという経験があったり、食べるとなると少々癖のある野草でもお茶にすると飲みやすかったり、ということもあって野草茶に可能性を感じていました。

商品化もほぼ一人で摘み取り~加工だったので、とても大変でしたが、

何にも手もかけられず育つ力強い野草は究極の地産地消だと思っています。

今年もとりあえずは孤軍奮闘ですが、野草はーばんと、地域の茶と野草のブレンドをすべく頑張る予定です。そして仲間募集しています。

家の敷地に紫蘇やはっかを植えたい(と、野菜)と思い大家さんのトラクターご協力のもと小さな畑も開墾中です(ただいま雪に埋もれています)。

f:id:omame369:20180130094527j:plain