かみや園+

お茶のことや日々のこと

大地の恵みおさんぽ&ランチ会

参加してきました。野草を採ってそれをランチで食べる会。

体調も戻りつつあるのと、野草を食べるのも久しぶりの機会だったのと、おさんぽしながらというので無理がないかな。と参加してきました。

京都では野草料理教室に行っていましたが、野草を食べるのはアク抜きなどまあまあ大変なので、お茶にはしてもなかなか食べることは習慣になっていません。

今日はてんぷら、チヂミ、スープにして頂きました。

気温も上がっているので、野草も新芽が採れるものがちょっと少なくなっていましたが、美味しかったです。

f:id:omame369:20180603150547j:image

 

そして今朝はまた釜炒り茶用のお茶の新芽を摘んでいました。お茶摘みは数年ぶりですが、楽しい!

これで少し体調も戻ったかも!?とさえ思うくらい。

私が管理している茶の木は他の場所のも含めて在来種ばかり。ヤブキタと比べると芽がとても小さいです。

ついつい夢中になって、ランチ会に少し遅れてしまいました。

昨日も書きましたが、だいぶ伸びてきているので新芽は少なめ。

家の裏の小さい茶の木(在来種)のものと、裏の山に自生している山茶の木からも少し頂きました。また少量採れたので、萎凋しています。

明日また釜炒り茶を作ってみます。

蒸し製の煎茶も美味しいのですが、私は以前から釜炒り茶が好きで、山陰の気候も手作りならば釜炒り茶の方が向いている気がします。

 

来年は新芽の時期に手摘みで釜炒り茶をやろうと思っています。

そして鳥取でおばあちゃんから技術を伝承すべく。

楽しみです。