かみや園+

お茶のことや日々のこと

茶の木たちの草引き

少し離れたところの茶畑の一部を借りています。

ここにはやぶきたと在来種が植わっています。

除草剤なし。なので草との戦いですが、畝間は草刈機で4月にやってくださったとのこと。ありがたし。

ここの在来種の部分をお借りしています。

今まで在来は使わずに刈りほかしされていたとのこと。

秋に一度刈りほかしされてるので、うちの隣のお借りしているところと比べても背丈も低くてやりやすい。

うちの隣のも番茶を刈った後は少し刈って低くしようと思います。

ただ茶の木は草だらけ。ツル系の雑草が茶の木を覆っていました。(と、ワラビの成長したもの)

f:id:omame369:20180604174730j:image

とにかく草引き!!

2時間ほどで茶の木が茶の木らしく出てきました。スッキリ〜。

f:id:omame369:20180604175040j:image

うちの隣の茶の木(2年放置)と比べても葉の状態もよく、芽もまだ割と付いています。

新芽を手摘みして、釜炒り茶試作用に持って帰ってきました。

f:id:omame369:20180604175842j:image

ただ今自然萎凋しています。

昨日隣の茶の木や裏の山で摘んだ新芽は釜炒り茶に。

f:id:omame369:20180604175816j:image

まだまだな完成度の見た目ですが、本日もう一度焙じて試飲してみます。