かみや園+

お茶のことや日々のこと

小豆を煮る

島根ではお雑煮で、ぜんざいのような小豆雑煮をします。

実家では2日目に小豆雑煮。

前回の記事で甘いものは云々書いたものの、この小豆雑煮、私大好きでして。

毎年我が家でもやります。

f:id:omame369:20210104105151j:image

小豆は腎によいとされています(砂糖はNGのようですが(^^;))

小豆を入れたお茶も作りたいなぁと思っています。

 

腎の機能が低下すると身体を温める力が弱くなり、代謝の低下、冷えやむくみに繋がったり、それによって老化に繋がるとか…!

黒豆や小豆など色の濃いお豆がよいよう◎(あとはワカメや昆布などの海藻類など)

黒豆と言えば、かみや園+のお茶ではhuyu-doki hokkori blendに入っています^_^

https://kamiyaenplus.stores.jp/items/5e8530b59df1633da01b694d

 

話は戻って、小豆雑煮。

私は砂糖は黒糖を使っています。そして甘さ控えめ。とは言え、腎に糖分はあまりよろしくないらしい。そういう観点からは、よくないかもしれない…でも!

甘い小豆雑煮、美味しいのです〜!

 

市販の甘いものに比べたらたかが知れているかもしれないけれど、美味しく頂いた後は茶で養生するとしますか◎

 

腎臓が弱っている方、冷えが気になる方は、糖分を控える、というのもひとつ。

まぁでもストレスは1番ノンノンな私にとっては、甘いものも食べます!

要はバランスです。

自分の身体によく聞いて頂きましょう♪