かみや園+

お茶のことや日々のこと

養生しなっせ

毎日餅をたらふく食べておりました。

そしてきた、胃もたれ

よって今日の昼は、茶粥。

f:id:omame369:20210106221709j:image

三年晩茶、塩、生姜、醤油、梅干し、と海苔。

もたれた胃にすっと入って染みました。

7日の七草粥を待たずしてフライング粥でした。明日の七草粥も茶粥にしようと目論み中です。

 

餅は、消化に時間がかかるので、食べ過ぎると胃に負担がかかります。

でも美味しいからついつい多めに食べてしまう…。

この茶粥でだいぶと復活しました。よって夜も茶粥でした◎明日も七草粥…。お粥三昧。

三年晩茶、梅干し、生姜…身体も温もります。食べて胃に優しくぽかぽか。

胃が疲れた人、体調が思わしくない人、冷えの気になる人には是非おすすめです。茶で養生、いいですよ♪

 

夜は茶粥+血流よくするスープを。

明日からの寒波で、今晩雲南は冷えています!寒いー!というわけで。

手羽元と大根、生姜、人参、ネギと塩。今回はネギではなくキャベツを入れました。

昆布も入れるといいみたいですが、手羽元からのいいお出汁が出るので我が家ではいつも塩のみです。薬膳的に考えたら、キャベツはあんまりかもしれないし昆布があった方がいいかもしれないですね◎ナツメを入れたりね…。でも私は薬膳はあまりわからないので、手軽に作れる感じでやってます。

うちはだいたいスープの類は塩のみ。昆布や椎茸は出汁として入れたりしますが、コンソメなんぞ入れなくても充分美味しく出来ます。特に手羽元なんかだと本当に美味しい出汁が出ます。

仕上げに出雲クオーレさんのハーブソルト。

https://izumocuore.net

これほんとに美味しくおしゃんな味になるのです!すごく重宝。肉や野菜やいろんなお料理に使えます。

 

今日は胃にも優しく温まりました。

 

そろそろ味噌汁が恋しい。味噌こそほんとすごい食材だと思います。

七草粥が終わったら、味噌汁作ろう。