かみや園+

お茶のことや日々のこと

ちまちま手間ひま

収穫と並行して、乾燥の終わった山椒の枝から葉っぱを取る作業。

棘があるのでちまちま作業です。

f:id:omame369:20190623002910j:image

他の野草を切るのもですが、とにかく時間がかかります。

ひとつひとつがとても手間ですが、時間をかけて少しずつ進めています。

もっと効率のいい方法や仕入れるなどの選択肢もあるかもしれません。

が、1人で全行程をちまちまとやっています。

なのでひとつひとつの商品にとっても思いと愛情がこもっています◎

ビジネスとしては非常に不器用で下手くそなやり方かもしれませんが、今はこのやり方が自分にとってはベストかなと思っています。かと言って頑固にやっているわけでもなく、今後変化していくかもしれません。

手回しの焙煎機も導入しました。職人さんがひとつひとつ手作りで作られている焙煎機です。

こちらもまた紹介したいと思います^_^