かみや園+

お茶のことや日々のこと

くろもじ収穫と明日のワークショップ

本日は写真展→発酵文化研究所のお話を終えたあと、くるみ市さんへ納品へ。

がしかし!!完全に読みを誤った私…。不動の1番人気くろもじ香る"ふ"がなくなっているだろう、と信じ込んでいたら、普段あまりスポットの当たっていなかった"ひ"と"み"が、ない…!個人的には鼻炎が改善された"ひ"は以前もここで書いたかインスタだったか…ですが、かなり思い入れのあるブレンド。"み"も香りは少ないけど実はひふみシリーズが出来た時は1番売れると思っていたブレンド(ほんとにクセがないので)。

密かにとても嬉しい…!

が、見誤った…!これ以前某マルシェでも同じことになった経験があるんです。。

また来週くるみ市さんに納品に行きます!

 

そんなドタバタなくるみ市さんの後は、雨が降る前に…とくろもじの収穫へ。


f:id:omame369:20200328194326j:image

f:id:omame369:20200328194330j:image

f:id:omame369:20200328194322j:image

くろもじさんは急斜面にだいたいいらっしゃる。私1人ではなかなかたくさん収穫出来ないので、旦那と共に。

昨日雨だったので、やはり土が柔らかく、滑る!

旦那大活躍で収穫できました◎ありがたや〜

桜が咲くとクロモジも開花。ここはまた地域のおっちゃんに聞いたところ。

いっぱいあるよ、との言葉通り、かなり大きくなったくろもじさんがたくさん。

茶畑だったり神楽だったり、住んでる地域だったり、なんかいろんな地域の人(その地にずっと住まわれてる)と関わる機会が地味に多いので、いろんなところからいろんな情報を頂ける!本当に感謝です。

 

帰ってからはひたすら明日の薪窯パンアルメさんでのワークショップの準備。

コロナ騒動が激しくなる中、非常に迷いましたが、島根では今のところ感染者がいないこと、身体を温めるお茶…というところで開催することにしました。

明日は早起きして野草番チャイ仕込みます!