かみや園+

お茶のことや日々のこと

繋がってる

またしても更新が開いてしまいました💦

 

ここ1ヶ月くらい色々身体の不調が出て、色々滞り気味でした。身体がしんどいと、気持ちの面にも影響して、どちらが先でもどちらにも影響するなぁと改めて思った日々でした。

よくなったなぁと思っていたらば、先日は激しい胃の痛みで寝れず、CTやもう一生受けたくないと思うことになった人生初の胃カメラなど貴重な経験をしました。

しかし胃には異常なし。

なんとなく(原因は胃そのものではない)予感はあり、今日はお友達の佐世の葉温灸院にて鍼灸をみっちりしていただきました。

もう、身体がガッチガチな私。今日では終わらず、また後日に分けてやることに。

でも今日鍼をしてもらってる最中から、動きが鈍い(張ってる)胃がギュルギュル音を立てて、活発化してきたのがわかりました。

2時間ほどみっちりやってもらったので、眠気も凄くて、今日はあまり何もしないで。とのことで、午後からゆっくりしました。

やることは色々あるけれど、身体は大事。

しばらくは粗食と茶で養生の日々です。

 

本当にいろんなところが繋がっていて不調に現れるんだなぁと改めて体感。

肩の方に鍼してもらっている時、頭に響き、偏頭痛のような痛みを感じることも。

ガチガチの身体で自律神経がうまく働かなくなって、脳の指令がうまく伝達できてないかもね〜とのこと。

なるほどー!今回の不調には、この説が私はストンと腑に落ちた。

 

東洋医学が西洋医学より優れている、とかそういうことを言いたいわけではなくて、どちらにもいいところがあって、その時々で適切な判断が必要だなと思います。

今回の私のような不調には、東洋医学がよかったようです。

背中もスジスジだーと言われているので、次回は背中や腰を中心に施術してもらう予定です。

胃の痛みも直接胃に原因がある場合もあるし、今回のようにガチガチの身体の不調が胃の働きを妨げてるような場合もあるし。

どちらにせよ、身体は大事だよ〜ということです。身体が不調だと、心も不調になりがちですしね。逆も然り。

心身共に健康が第一であります。


f:id:omame369:20220615215743j:image

f:id:omame369:20220615215746j:image

f:id:omame369:20220615215740j:image