かみや園+

お茶のことや日々のこと

ハーブ緑茶

新しいハーブ緑茶ができました🍵

ジャスミンと煎茶。

ジャスミンティーは、ジャスミンの生の花の香りを緑茶につけたもの、職人さんの仕事です。

こちらのハーブ緑茶は、煎茶にドライのジャスミンの花が入ったもの。でも、ジャスミンティーな味わいです^_^

ホットでもアイスでも美味しくお召し上がりいただけます♪

 

因みに水出しをすると、煎茶のカフェインの抽出量はぐぐっと気にしなくていい程度に少なくなります。

熱湯で淹れると渋みの出る煎茶ですが、水出しだとそれも出ません。甘みや旨味を感じやすくなります。

ホットで淹れる時も70〜80度の少し湯冷ししたお湯で淹れてください。(熱湯は渋くなります)

水出しとホットだと、出るカテキンの種類の比率が変わります。

緑茶に含まれるカテキン

エピカテキン(EC)
エピガロカテキン(EGC)
エピカテキンガレート(ECG)
エピガロカテキンガレート(EGCG)

と4種類。

エピガロカテキンは免疫力を高めると言われているカテキン。お湯で出しても含まれますが、お湯で出した際はエピガロカテキンガレートの含有量が多くなり、これがエピガロカテキンの効能を打ち消してしまうのだとか。

水出しにするとエピガロカテキンガレートが少なくなり、エピガロカテキンの効能を発揮しやすいそうです。

ではホットはよくないのでは?と思われそうですが、ホットで多く抽出されるエピガロカテキンガレートは、炎症やアレルギーの抑制効果があると言われているそう。

 

お湯でだす場合は1人分2gくらい、湯量100〜120ccくらい、湯温70〜80℃の計算で(1人で飲む場合は茶葉3gほど)淹れてみてください。

水出しは茶葉7〜10g、水1ℓで、冷蔵庫に2〜6時間ほどで出来ます(2回くらいは出せます)。常温は傷みやすいので、冷蔵庫で抽出してください。なるべく早めに飲み切ってくださいね^_^

 

ハーブ緑茶、毎年人気のsuuhaa、そしてジャスミンのfuwari、見かけられたら是非お手に取ってみてください。

f:id:omame369:20220616073124j:image