かみや園+

お茶のことや日々のこと

身体のこと

今日はつちのと舎で楽健法の日でした◎

毎月やっているけれど、相変わらず太ももの内側、ふくらはぎが痛かったです。

あと、腎臓がよくなさそうとのこと(!)。

元々姿勢も悪いので、色々普段から気をつけなければ。

先月は疲れが溜まっていて激痛に続く激痛だったのが、今回はだいぶとましでした。

身体は正直です。

内側からも外側からもメンテは必要ですね。

 

そして今日は釜炒り茶をみなさんに試飲して頂きました。いい感想も頂けたので、来年手摘み、手揉み頑張りたいと思います!と、鳥取への勉強の旅。

 

夕方帰ってから今までまた草原と化しそうな畑の草抜き。

カワラケツメイが順調に育っています。

紫蘇は…あまり順調ではありません。種まきの時期が早かったかも…。農家の友人にお願いしていてよかったです。

 

野草番茶の在庫がなくなってしまいましたが、ありがたいことにちらほらリクエストを頂けておりまして、こちらも早く作らなければです。

ここのところ釜炒り茶に夢中になっておりました。

ホームページも進めたいのですが、なかなか色々追いついていません。

でもやはり色々作るのは楽しいです。

これからも楽しんで作ったものをいろんな人に飲んでほしいなと思います。頑張ります!