かみや園+

お茶のことや日々のこと

クロモジもう少しで開花

くろもじ入りのお茶が常に人気で、クロモジの在庫がなくなりつつあり、、、昨日少し収穫しました。

だいたい桜(ソメイヨシノ)と同じ頃開花なので、蕾。

ごめんなさいと言いながら枝葉をほんの少しだけ収穫させてもらいました。

開花したら、もう少し収穫させていただこうと思っています。

クロモジ、とってもかわいいお花なんです^_^

 

かみや園+のお茶に使う野草はほとんど特に栽培はしていません。一部紫蘇だったり人間の手を加えて育つものに関しては友達の松浦くん(有機農家)に育てていただいています。

あとの野草は自然に生えているものをいただきます。もちろん除草剤などは掛かっていない場所のもの。

これも雲南という自然豊かな土地だからこそ出来ていること。

くろもじも山の斜面でちょっと滑ったりしながら収穫します。こちらは旦那に毎年手伝ってもらいながら。

根こそぎではなく、枝葉を収穫させてもらって、またそこで今後も命が育まれるように注意しながらいただいています。

ですので、在庫がなくなったらなくなった時。

また収穫出来る時まで、ないということもあります。なるべくそうならないようにはしたいですが、自分にも植物にも無理をせず自然に沿ってやっていきたいと思っています。