かみや園+

お茶のことや日々のこと

既存を壊す

既に日付変わって今日になってしまいましたが、2/5(土)10:00〜15:00 発酵菓子カヌカにて、出店しております^_^

三年晩茶スパイスチャイと、野草番茶"ふ"が飲めます。寒ーい予報ですので、是非温まりに来てください✨

f:id:omame369:20220205065940j:image

そして、テントサウナの和ハーブロウリュウもまた試します〜!こちらもご興味ある方は是非!

 

表題の既存を壊す。

先日受けた陰陽五行ライフサイクルセミナーで出た私のこと。

形式を重んじるため、形式にこだわった制度を考えだします。

と評されており、これに対して???となった私。あんまり形式とかとらわれない方だと自分では認識していたんですが…と言うと、ある意味その通りで、既存の概念やルールを壊したいと思っている人なのだそう。

はぁ?そのやり方古くないですか?とか思ってしまうタイプらしい…

なるほど。

だから多分野草番茶とか邪道なことやってるんだな、と思うことに…します。

しかしこれすごくおもしろかったなぁ。

自分の持っている側面を知る、というのはおもしろい。

こういうタイプだから、伝統を守るようなことはあまり向かないらしい。(むしろ壊したい、新しいことをミックスしたいとか思うらしいので。)でも、神楽やってんだけどな😂

だから、自分を知って、自分の特性を活かせるようにやっていくと誰しも苦しまずに済むのかもね〜なんて思いました。

あの人がこうやってうまくいったから、とか、あの人のやり方いいから同じようにやってみる、とか、同じやり方をしたから自分もうまくいくとは限らんのです。

だから、そういう◯◯すれば絶対うまくいくみたいな起業セミナーとかって眉唾でもあります。

例えば、この陰陽五行のやつではないのですが、私はコツコツ修行して…とか、勉強して…がとてつもなく向かないらしい。それより先にやってしまって、やりながら考えるのが向いている、とのこと。これは確かにー!なのです。

なのに、私は最初修行して…と考えていて、そんな自分に向かない方向にいこうとしてるから悩むと言われてはっとなったことがある。

やり方なんて無限にあるわけで、どの道が正解なんてほんと人によって違うわけです。

職人のように修行して積み上げていく人がとてもかっこいいと思っていて、憧れますが、私には向かない道のようです😂

自分を知らないと人生8割失敗するよ!とは、その時言われた言葉。

 

今後も自分のやり方で、やっていこうと思います。自分を知ることを続け、自分にしかできない表現を。