かみや園+

お茶のことや日々のこと

古代出雲と薬草

昨日は古代出雲薬草探究会さんへ。

古代出雲の文献には野草が色々と出てくるらしく、どうやら薬草の国だったらしい。

でも今その文化は根付いておらず。

 

おもしろい人たちがたくさん集っていて、おもしろい話をたくさん聞けました。

ヨモギカラスノエンドウ、ミント、レモンバーム、カキドオシ、山椒、などなどの野草をそば粉に乗せて焼いたお菓子を作ったり、フレッシュ和ハーブティーを飲んだりしました。

私は乾燥させて焙じていますが、家の周りにある方(除草剤など散布されていなければ)は摘んでそのまま飲んでも美味しいです。

山椒がとても美味しかったので、野草茶に使いたいなぁと思いながら。

あと、文献に出てくるヤマモモを使ったシロップ漬けやお茶を作られている方も。ヤマモモの葉は全く癖がなくとても飲みやすいです。

笹と同様オールマイティプレイヤーな感じがします。抗酸化作用に優れているとのこと。

ヤマモモ、気になります。

 

写真を撮っておらず、写真なしですみません。