かみや園+

お茶のことや日々のこと

季節の移ろい

暑い日が続きますね!

とは言え、立秋も過ぎ、日も少しずつ短くなり植物や虫も変化があって季節の移ろいを感じるこの頃。

今年は長梅雨だったせいもあり、いつも以上に夏があっという間な感じがします。

とは言え連日なかなかの暑さ。我が家では本当にこの夏大活躍のsuuhaa。夏はスパイシーな食べ物を欲することも多くなりますが、ちょっとスパイスの効いたアジア系のごはんとか、あぶらっこい感じの料理とか、ペペロンチーノとか、、、suuhaaめっちゃ合います✨

f:id:omame369:20200814235748j:image

お料理(やお菓子)のペアリングでお茶を変えるのもおもしろいですね^_^

とは言え少しずつ身体は秋の準備もしないといけないですね。

冷え性の方なんかは、そろそろ食事やお茶、身体を温めるものを取り入れていくのもいいかもですね。夏に冷やしすぎると秋以降に出てきます。

番茶ベースのひふみシリーズは水出しも出来ます◎温かくして飲むのがいいですが、あまりに暑いと飲みにくい時もありますよね。そんな時は番茶ベースのものを水出しもアリですよ◎