かみや園+

お茶のことや日々のこと

嬉しいデータ

f:id:omame369:20220307083409j:image

なんと!若い世代でリーフティーの需要が増えているらしい…!

これは、嬉しい^_^

急須でお茶を淹れることが逆に新鮮に写っているらしいという記事も読みました。

今は焼き物はもちろん、ガラスなどいろんな急須、ティーポットがありますよね。

しっかり茶葉の開く急須やティーポットはよりお茶の成分がしっかり出やすい。そして、濃さも自分好みで色々調整できます^_^

あとは、お気に入りの茶器があると、気分がアガる✨

 

片付けの点で、デメリットと言われますが、私的にはそんな大変かな?というくらいの印象ですが、ここは個人差があるのでなんとも…です。

淹れ方で、難しそうなんてことも言われますが、煎茶以外は湯温などそこまで気にする必要もあまりありません。

煎茶(特に浅蒸し)は、熱湯だと渋みが出るので、少し湯冷ししてから…という感じです。

私も日によってまちまちです。

急須やティーポットで淹れてみる、というのが拡がると嬉しいなぁと思った今日この頃でした。