かみや園+

お茶のことや日々のこと

三年晩茶のスパイスチャイキットできます

昨日の新月はもやもやしたまま迎えるかな、なんてそこにももやもやしてましたが(笑)

無事自分の渦巻く感情ととことん向き合ってやる!て思ったら、逆に色々気づきがあって、よかったなぁと思った昨日。

人生は試験だ。起こることに自分がどう向き合うか、そこを問われる試験です。

クリア出来ないとまた形を変えて人を変えて同じようなことが起きる。

結局は自分の問題。それだけ。

 

さて、表題の件。

出雲のスパイス師匠ことうたたねさん(U-spice)。今まで出店で、自己流でやっていた三年晩茶のスパイスチャイ。

この度うたたねさんにスパイスの配合をお願いして、キットになることになりました🙌

私が作ってたのは基本のスパイス4種を使ったものでしたが、さすがスパイス師匠、10種(!)のスパイスを使ったチャイが出来ました。

実は紅茶を濃く煮出したチャイは、たくさん飲むと胃にきてしまう私(もちろん紅茶のチャイは美味しいですけどね)。三年晩茶は、カフェインもほとんどなく、何倍飲んでもそんな風になりません。

ただ、紅茶のような香りはありません。

なので、普通のチャイを想像されると、また別物と思ってもらえるとよいかと思います^_^

4月頭にはキットとしてお出しできそうです!

 

三年晩茶は私の主人の働くB型就労支援あおぞら福祉会尺の内農園にて、作られているお茶。

三年以上伸びた茶の木を幹ごと伐採。枝7割葉3割を薪火で焙じたお茶です(焙じは主人が行っています)。

耕作放棄地の整備にもなる、色々可能性のあるお茶。

茶の木が栄養を蓄える冬に作業するので、陽性寄りで身体を温めると言われています。

+スパイス。ぽかぽかしていただけるものになるかと思っています^_^

カレーとチャイのイベントもします!

coming soon✨

お楽しみに!

f:id:omame369:20220304073008j:image