かみや園+

お茶のことや日々のこと

番茶試作

今日は晴れたので、番茶用の葉を少し刈って試作です。

新芽もまた摘みました。

ここのとこ試作漬けです。

萎凋の間にお隣さんからここ刈って〜と言われていたドクダミ刈り。思っていたより大量!!

半分ほどしか刈れず…明日も天気がよさそうなので、明日続き…干すとこあるかな。

そろそろストックのなくなってきた笹も刈りたいところ。

夕方からまた出掛ける予定があるので、まずは今日洗ったドクダミを干さねばです。休憩している場合ではないのに、ついつい一服。

のんびり屋さんなので、ゆっくりペースです。

 

明日番茶の続きと、まだ干せていない桑、そして試作用にもうひとつの畑の新芽摘みも。

時間足りるかな。でも貴重な晴れの日に!

 

おもしろ企画の話もあり、楽しみです。

無駄に(全然無駄じゃないけど)交友関係が広くてよかった。ここにきて色々繋がり出してきて嬉しいです。ほんと自分でも私は何をしてきたんだというくらいジャンルレスに色々繋がりがあるのですが、繋がる時に繋がるものですね、縁っておもしろい◎